>前号 バックナンバー 次号<

 No.057        信ズル者ハ救ワレル!       2004.03.01

アミューズメント誌の「繁盛店講座」の第3回目です

タムラは長い経験に基づき、熟考?の末、独断と偏見とへんけんとヘンケン
で「繁盛企業経営者への9ヶ条」を定めました。

第1条  超ワンマン経営者であろう
第2条  よく働こう
第3条  心のブレーキを壊そう
第4条  繁盛を強く信じよう
第5条  土地は衝動買いしよう
第6条  セミナー・勉強会に参加するのはやめよう
第7条  ゴルフはシングルになろう
第8条  気前のイイ人になろう
第9条  女性にもてよう

今回は第4条のお話です・・・バカな事をと思いながら読み流してください・・・
オネガイデスカラ真剣に読まないで下さい!

第4条 繁盛を強く信じよう
パチンコ店の経営者は、皆個性豊な人ばかりです。
繁盛企業の経営者ほど、会社が儲かるに連れ、大きくなるに連れ・・・決して
悪い意味でなく、怪物化・怪獣化イヤ神がかり的になって行きます。
神がかり的経営者に共通項があります
「信ジル者ハ救ワレル」・・・皆、繁盛を強く信じる強い心の持ち主です!

私の恩人(結構沢山恩人がいます・・・ソレダケ人生厳シカッタンデス!)の1
人に福島県の会津若松に、ダイエーの金社長がいます。
出会ってもう14年、バブルが崩壊し当社が倒産しかかり、残金全てをはたい
て、業界誌に6回連続PRをした時、最後の6回目に声を掛けて頂き、初めて
会った私を見て、金社長は
「タムラ君、君ハイイ顔シテイル。キット大キクナルヨ!」と励ましながら・・・
泥沼に沈んでゆく私に手を差し伸べてくれた恩人です。

マサシク神がかり的な人物です。近年連勝街道まっしぐら!!
出会った頃恐らく100−200億円の企業が、今や3000億円が見え出して
います。
人は(本当ハ田村ガ)彼を、「会津の奇跡の怪物」と呼びます。
神も驚く、強い信念の持ち主です。

たまに訪れると来客が無い時、金社長は黙々と筆ペンを取ってます。
「田村くん、A店は何台だったかな?」
「社長、20台島の中通路で7コースですから、560台です!」
「つぎB店は?」
「**台島の*コースですから**台です」
「C店は?」
・・・・・・・・
延々と計画中・設計中・工事中の全物件の、規模確認の質疑応答が続きま
す。
その間、金社長は、黙々と店名と何列・何台と数字を書き続けます。
一巡するのに書きながらですから、大体15分から30分で、全店書き終わる。
・・・終りじゃないんです。始まりなんです。ここから何度も・何度も・何度も同
じ質問をしながら同じことを筆で書き続けるのです。
・・・延々と・・・
初め余り何度も同じ事を聞くので、何か脳に障害があるのかなと思ったほど
です(スイマセン)
・・・勿論知っているのです!
知ッテテ、何度も何度も本当に100枚も200枚も、金社長は書き続けるので
す。
私が居ても居なくても、暇さえあれば同じ事を延々と筆で書き続けるのです。

社長室は紙(ゴミ?)の山です!

それに近い事を、ヤオハンの社長の本で読んだ事がある。
ヤオハンの社長は、出店したい地域が決まると、社内にそこの地図を貼り、社
員と毎日毎日手を合わせていたそうです。

・・・意外に繁盛企業の経営者は同じような事をしているのです!

何処がって?
ここまで読んでまだ気がつかない人は、繁盛企業への道はマダ遠い!
このコーナーを後最低10回は読まないと無理かも?

早く答えを聞きたいって?
・・・「気」です。「気」を送っているのです・・・ナーンダなんて顔をしないで下さい。
「固イ信念、岩オモ通ス」と言いますね。
金社長は、書きながらその新店舗へ、
「流行レー!流行レー!客ヨコーイ!オ金ヨ集マレー!」と強く念じているので
す!
念ずる!祈る!!気を送る!!!イツカそれが自信と信念に変貌していくの
です!!!!
「信ズル者ハ救ワレル」・・・勝利の女神が、根負ケシテ、微笑むのです!

サアあなたも、スグに出店希望地の地図を貼り、ヤオハンの社長のように、
「土地見ツカレー、土地ヨ来―イ!」と毎日手を合わせましょう。
そして土地が入手出来たら、金社長のように、店内が客で溢れかえる映像が
眼に浮かぶまで、毎日毎日何千枚になろうと、筆に祈りを込めて、「*店*列
**台」と書き続けましょう!!!

実は私も金社長に刺激を受けて、やってみました・・・3日続きませんでした!
・・・「言ウハ易シ、行ウハ難シ!」

ヤハリ繁盛企業の社長は、長い年月の修練のすえ、強い信念・念力を獲得し
ていった方々なのです。


・・・・・・
毎月アミューズメントジャパン誌の巻末近くに掲載されていますから、そちら
もお読み下さい。




ご意見お待ちしてます
>前号 バックナンバー 次号<